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よくあるご質問

全般
Wi-Fiルーター(データ通信)
オプション・付属品
その他

全般

お申し込み/内容変更について

Q申し込み方法は?
A

本ホームページ からお申し込みください。
在庫を確認後、早急に申込確認書をEメールにてお送りいたします。こちらが届きますと予約完了です。
また空港カウンターにおいては、予約なしのお客様のその場でのお申し込み・お受取も可能です。
カウンターでのお貸出にかかる平均所要時間は、予約ありの場合が5〜10分、予約なしのその場でのお申し込みの場合は10〜15分となります。

Qいつまでに申し込めばいいのですか?
A

商品のお受け取り希望日の前日、17時までにお申し込みください。
だだし、下記の場合はそれ以前に申し込みが必要となりますので、ご注意ください。

  • 北海道、北東北、和歌山県、中国・四国地方、九州への宅配でのお受け取りの場合
    受取希望日の2日前、17時まで
  • 深夜早朝便(午前0時~午前6時半の間に出発する便)をご利用の場合
    出発日の2日前、17時まで

お申し込み締め切り以降は、 空港カウンターにて直接お申し込みいただけます。
ただしご訪問の国・都市によっては在庫が無くなりお貸出が出来なくなる場合もございますので、お早めのお申し込みをお勧めいたします。

Q深夜早朝便について
A

午前0時~午前6時半に出発するフライトが「深夜早朝便」です。
深夜早朝便をご利用の場合は、商品の受取日は自動的に出国日の前日となります。(そのため、お申し込みの締め切りは出発日の2日前17時までとなります。)
料金は出国日からの課金となります。ご利用のお客様は空港カウンターでお受取の際、航空チケットをご提示下さい。

Qキャンセル・キャンセル料金について
A

お受取予定日の2日前以降でキャンセルする場合、キャンセル料金がかかります。(1台につき1,100円)
それ以前はキャンセル料金がかかりませんので、キャンセルが決まりましたら、早めにマイページ画面からのキャンセル処理、または当社までその旨ご連絡ください。
申込自体の取消をキャンセルとし、商品を減らす、差し替えるといった場合は変更扱いとなります。

受取予定日までにご連絡がなかった場合の注意点

  • 空港カウンターでの受取を希望で、受取に来られなかった場合は、受取予定日をもってキャンセルといたします。 なお、その際にキャンセル料金が発生します。
  • 宅配による受取を希望していた場合、受取予定日になった時点(または商品出荷以降)でキャンセルを行うことができませんので、商品をご使用にならない場合は、いったん商品を受取っていただき、即座にご返却いただきますようお願いいたします。なお、その際には最低1日分のレンタル料金、また商品ご返送に伴う送料が別途かかります。
Q未成年ですが、レンタルできますか?
A

Wi-Fi商品については未成年でもレンタルいただけます。
携帯電話商品、スマートフォンレンタルについては、親権者の同意があれば、お申し込みいただけます。
その場合、専用の同意書に必要事項を記載いただいた上で、下記のFAX番号にご送付ください。
なお、被後見人、被保佐人、被補助人の場合は、商品の違いに関わらず、法定代理人の同意があれば、お申し込みいただけます。

※FAX送付先:03-3239-2444

Q日本語以外のマニュアルはあるのですか?
A

英語のマニュアルを一部商品にはご用意いたしております。詳細は画面右上、お問い合わせ用フリーダイヤルまでお問合せください。
なお、英語のマニュアルをご希望の際は、お申し込み時、もしくは空港カウンターでのお受け取り時にスタッフまでお申しつけください。

Q申し込み内容の変更はできますか?
A

はい、変更可能です。
マイページ会員の方は、マイページ上にて変更可能です。
非会員の方はお電話にてご連絡ください。
※マイページ上では変更できない内容もございます。その際はお電話にてご確認ください。
※宅配による受取 、WEB当日申し込み を希望された場合、商品出荷後の変更は出来かねますので、ご了承ください。
また、商品の変更、レンタル期間の変更は、在庫状況等によっては対応できない場合もございますので、ご了承ください。

Q申し込み後に変更ができない項目はありますか?
A

下記項目に関しては、大変恐縮ですが、変更することができません。

  • パートナーコード・キャンペーンコードの変更(申し込み後の新規適用含む)
  • クレジットカード支払からクーポン支払への変更
  • クーポン支払からクレジットカード支払への変更

上記の際には、お手数ですが、該当の申し込みをキャンセルしていただき、再度お申し込みいただきますようお願いいたします。
なお、マイページ画面から、キャンセル履歴を使用して再度お申し込みいただけます。

Q商品受け取り後(ご利用中)に返却日を変更したいのですが、どうすればいいのですか?
A

当社までまずはご連絡ください。ご延長または早期返却として承ります。(レンタル料金も変更となります。)

受け取り/返却方法について

Qどこで受け取るのですか?
A

当社の空港カウンターにてお受取になれます。宅配便にてご自宅やお勤め先への納品も可能です。 送料はお客様負担(本州837円 本州以外1,047円。)

Q代理人で商品を受取ることはできますか?
A

申込者、または利用者以外の代理人をたてて、当社空港カウンターで受取ることは可能です。
その場合、商品によって受取方法や必要な書類が変わりますので、詳細は下記をご確認ください。

海外用商品・日本国内用Wi-Fi商品

申込者・利用者本人の代理であるとの申告をいただいた上、代理人の本人確認書類、申込確認書または申込書(控えまたはモバイル機器画面表示も可)を提示していただきます。
なお、その際ご提示いただいた本人確認書類のID番号を記録させていただきます。

日本国内用携帯電話商品・日本国内用スマートWi-Ho!

携帯電話不正利用防止法により、代理人が受取るには、申込者(委任者)からの依頼を受けた方かどうかを確認するため、以下の書類を提示していただく必要があります。

  • 委任者の本人確認書類控え
  • 委任状
  • 受任者(代理人)の本人確認書類
  • 申込確認書または申込書(控えまたはモバイル機器画面表示も可)

※ただし、申込者が法人で、かつ受取をする代理人が同じ法人であることが、社員証、名刺等で証明できる場合は、委任状の提示は不要です。

Q搭乗前に預け入れする荷物の中に、借りた商品を入れることはできますか?
A

オプションとして提供しているモバイルバッテリーは、国土交通省で規定する「リチウムイオン電池を使用した予備バッテリー」に該当するため、預け入れすることができません。必ず航空機客席に持ち込む手荷物の中に入れていただきますようお願いいたします。
※参考:政府広報「条件付きで飛行機に持ち込みできるものは?」

商品として提供している携帯電話、Wi-Fiルーター等モバイル通信機器については、上記の規定には該当しませんが、商品が精密機械であるという性質上、衝撃や気温・気圧の急激な変化に弱いため、当社としてはこちらもなるべく預け入れではなく、航空機内客席にお持ち込みいただけると助かります。
いずれにしても、ご利用になる航空会社の指示にまずは従っていただきますようお願いいたします。

Qどこで返すのですか?
A

当社の空港カウンターにてご返却ください。宅配便での返却も可能です。 なお、送料はお客様負担となります(着払いの場合は一律1,047円となります)。

Q出発と違う空港で返せるのですか?
A

はい、お返しいただけます。ご返却にともなう手数料もございません。
また空港にてご返却の予定を宅配便でのご返却に変更することもできます。 なお、送料はお客様負担となります(着払いの場合は一律1,047円となります)。

Q返却を忘れた場合どうすればよいですか?
A

ご帰国後の翌日に、下記住所までご返送ください。(お申し込み時に宅配便でのご返却をご選択いただいたお客様には、商品受け渡し時に下記住所を記載した着払い伝票を同封しておりますので、ご活用ください。 尚、送料はお客様ご負担となります。)

株式会社テレコムスクエア 成田ロジスティックセンター
〒286-0033 千葉県成田市花崎町959 京成成田東口森田ビル 5F
TEL:03-3239-2333

ご返却が遅れた場合、遅れた日数分のレンタル料金がかかりますのでお早めにご返却ください。

お支払いについて

Q料金体系はどのようになっていますか?
A

基本的にはレンタル料金のみ、オプションで安心補償の加入をお選びいただけます。

Q今日15時に借りて明日の朝10時に返せばレンタル料金は1日分でよいですか?
A

いいえ。レンタル期間は24時間制ではなく1日単位ですので、この場合2日分のレンタル料金かかります。

Q予定より遅く返した場合、延長料金はかかるのですか?
A

「延長料金」という形で割高になる追加料金はいただきません。延長された日数分のレンタル料金が別途加算されます。
なお、料金は延長分も含めて商品返却時に精算するため、数日程度の延長でしたら当社への連絡は不要です。
ただし、1週間以上延長する場合には当社までご連絡いただきますようお願いします。

Q支払方法は?
A

クレジットカード

  • お申し込み者・ご利用者名義のカードに限ります。
  • レンタル開始時にカードチェックを行い、レンタル終了時にレンタル料金、通話料金とオプション料金を合算して精算いたします。
  • お支払い方法は一回払いのみとさせていただきます。後日、ご利用のカード会社より代金の請求がございます。
  • クレジット通話、フリーダイヤル、コレクトコール、プリペイドカードご利用時でも通話料がかかります。
  • 国内商品をお申し込みされる際は以下 1・2に該当する場合、クレジットカード保証枠(10,000円/月/台)が必要となります。
    1.同じカードで3台以上お申し込みの場合
    2.レンタル期間が1カ月を超える場合

請求書

弊社にあらかじめ法人登録したお客様に限ります。

Qクレジットカードでの支払いはいつするのですか?
A

ご返却いただいた場所、ご利用いただいた商品により異なります。

宅配便、前述の空港カウンター以外でのご返却の場合は、当社にてご利用時間を確認後、お申し込み時にいただいたクレジットカード情報をもとに精算いたします(約1週間程かかります)。

Q現金で支払いをすることはできませんか?
A

クレジットカード支払でお申し込みいただいたお客さまに限り、特定のカウンターにて、返却時にお申し出いただければ、その場で現金精算をすることが可能です。精算を急ぎたい時や、クレジットカード枠の使用を控えたい時などにご活用ください。

なお、申込時点での現金精算は、与信の観点より行っておりません。あらかじめご理解いただきますようお願いいたします。

Q申し込み時と違うカードで精算できるのですか?
A

お申し込み者ご本人様のクレジットカードであればご精算いただけます。
原則、お申し込み時にいただいたクレジットカードでのご精算をお願いしておりますが、やむを得ない場合はご返却時に当社スタッフへお申し付けください。

Wi-Fiルーター(データ通信)

Wi-Fiルーターについて

Q利用可能なOSは何ですか?
A

Wi-Fiルーターは、OSに関係なく、Wi-Fi接続に対応している機器であれば使用可能です。

Qデータ通信の利用速度はどれくらいですか?
A

渡航先のネットワークインフラ、使用時の環境などにより異なります。
具体的には、電波を発信する基地局の機能やメンテナンス状況によって左右される上、基地局のカバーするエリア内で利用する人数、基地局の数や使用場所までの距離によって、十分な通信速度が発揮されないこともございます。
通信速度が気になるようでしたら、各ストアで提供している回線速度測定アプリをお試しください(当社ではアプリの操作方法等に関するお問合せは受付けておりませんので、ご了承ください)。

なお、下記の国・地域では、場所によって特に電波が弱くなることが予想されますので、何卒ご注意の上、ご利用ください(詳しくは、渡航予定の国の旅行ガイド等を参照していただくことをお勧めします)。

  • 中南米諸国
  • 東南アジア諸国
  • 中東地域
  • インド及びその周辺諸国
  • ロシア及びユーラシア大陸内陸部
  • ハワイ、グアム、サイパン、アラスカ

※端末ごとの参考値(ベストエフォート値)に関しては、端末スペックをご覧ください。

Q利用可能なエリアでも、通信が途切れたり遅くなったりすることはありませんか?
A

無線電波で通信を行う特性上、基地局がカバーしているエリアでも、下記のような環境要因によって通信速度が遅くなったり、一時的に遮断されたりすることがあります。

  • 地下、屋内、入り組んだ場所
    電波は、ガラスや木材は透過しますが、金属や鉄筋コンクリートは透過できず反射します。
    また、透過や反射を繰り返すと電波は弱くなります。
  • 周辺に高い建物や障害物がある場所
    基地局や電波塔は一般的に高いところにあるため、屋外でも周辺に障害物が多いと、電波が届きづらいことがあります。
  • 人が多く集まるイベントや集会
    一つの基地局で処理できる電波には限界がありますので、人が多く集まるとその分利用できる電波を取り合うことになります。
  • ビルの高層階
    電波は上から下方向に発信されるため、高層階だと基地局より高い場所にあることが多く、その分利用できる電波が少なくなります。
  • ビル密集地、電磁波を使用する電化製品を使用中
    複数の電波がぶつかり合うと、互いに干渉して、電波が不安定になったり、消耗してしまいます。

また、現地インフラの問題により遅く感じることもありますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします(詳細は上述のFAQ「データ通信の利用速度はどのくらいですか?」をご参照ください)。

Qネットをしていないのに電池を消耗するのはどうしてですか?
A

圏外の場合、ルーター側で、利用できる電波がないか絶えず探している状態のため、通信可能な状態よりもかえって電池を消耗しています。
よって、インターネットを特に使用しない時は、電源をお切りいただくことを推奨しております。

オプション・付属品

モバイルバッテリーについて

Q容量の「mAh(ミリアンペア)」とは何ですか?
A

放電容量の「mAh」(ミリアンペア時・ミリアンペアアワー)」とは、1時間流せる電流(mA)の量を事を表しています。
例えば、単三アルカリ乾電池の放電容量は2,000mAh~2,700mAhと言われていますが、放電レートによって変動するため、あくまでも目安の数字である事を予めご了承ください。

Q本体への充電はどうすれば良いですか?
A
  • ライト/レギュラー
    付属のACアダプター、または本体付属のUSBケーブルをPCなどのUSB端子に差し込んで充電してください。

※渡航先のコンセント形状に合わせた変換プラグを同梱しておりますので、そちらも併せてご利用ください。

Q充電時間はどの位ですか?
A
  • ライト
    3.5時間となっておりますが、PCの他のUSB端子使用状況によって前後致します。
  • レギュラー
    6.5時間となっておりますが、PCの他のUSB端子使用状況によって前後致します。
Q本体への充電完了を知るインジケーター機能などはありますか?
A
  • ライト
    USB端子の上にステータスランプがございます。充電中は赤色に、充電完了時には緑色に点灯したします。
  • レギュラー
    電池残量を示すLEDが搭載されております。充電中はLEDが順次点滅し、充電完了時、4ランプが同時点灯致します。
Q電池残量を示すインジケーター機能などはありますか?
A
  • ライト
    本製品には搭載されておりません。
  • レギュラー
    4段階のインジケーターがございます。残量確認ボタンを押すと量が表示されます。
    <LED点灯数と電池残量>
    4個:75%~100% 3個:50%~75% 2個:25%~50% 1個:0%~25% 消灯:0%
Q本体電源のオン・オフはできますか?
A
  • ライト
    電源オン・オフ機能はありません。
  • レギュラー
    本体に電源スイッチが搭載されております。電池の自然消耗を防ぐため、ご使用にならない際はまめにスイッチをお切り頂く事を推奨致します。
Q望ましい使用条件などはありますか?
A

20℃-60℃の条件下で、湿気等を避けてご使用ください。また、電池寿命の劣化に繋がりますので、充電完了後もコンセントやUSBにつなぎ放しなどの状況はお控えください。

Qレンタル期間を超過した場合、料金はどうなりますか?
A

精算時、超過した分の料金を合わせてお支払い頂きます。

  • デイリータイプ:超過した日数分
  • マンスリータイプ:超過した月分(日割り計算はありません)
Q紛失、破損した場合の弁償代金はいくらですか?
A

弁償代金は下記の表の通りになります。

Q本製品を対象とした安心補償などに加入はできますか?
A

本サービス用の「安心補償」はありません。水没・紛失・盗難・故障、または部分破損の際は上記弁償代金を頂きますため、予めご了承ください。

Q「安心補償」に加入済みの場合、本製品は同時にカバーされますか?
A

本製品は、各種「安心補償」の対象外となっております。

Q色を選ぶことは出来ますか?
A

色をお選びいただく事は出来ません。

Qフル充電されたものをお借りできますか?
A

充電済みではございますが、製品性質上電池の自然消耗(月に3~5%程度)がございます為、リチャージ可能な環境下でのレンタルを推奨しております。

安心補償について

Q安心補償とは何ですか?
A

万が一紛失・盗難・破損が発生しても、安心してご利用頂けるテレコムスクエア独自の補償制度です。

サービスの詳細

付属品について

Q商品には、何が付属しますか?
A

利用していただくWi-Fiルータや携帯電話等の他、下記を無料で付属して貸し出しております。

  • 取扱説明書 ※対象:全ての商品
    商品の簡単なスペック情報、操作方法、利用における注意事項、トラブルシューティング、サポートへの連絡方法等を記載しています。
    商品を利用する前に、必ずご一読ください。
  • 電話のかけ方マニュアル ※対象:レンタル携帯電話のみ
    電話のかけ方・受け方、特殊な回線における電話のかけ方等を記載しております。
    レンタル携帯電話をご利用の際に、ご参照ください。
  • 充電器(ACアダプター) ※対象:全ての商品
    商品には充電器を必ず同梱しておりますので、充電する際に使用してください。
    なお、商品は貸出時には完全に充電された状態で出荷しておりますが、実際に貸出をするまでの間に多少自然放電することがあります。何卒ご了承ください。
  • マルチ変換プラグ ※対象:利用先で必要になる場合に同梱
    充電器がどの国でも使用できるよう、お客さまの申込をされた渡航先に応じて、あらゆるコンセント形状に対応可能なマルチ変換プラグを同梱いたします(充電器と渡航先のコンセント形状が一致する場合は同梱しておりません)。
    もちろん、お客さまがお持ちになる電化製品に利用していただいても問題ございません。
  • キャリングケース ※対象:全ての商品
    商品、付属品はバラバラにならないよう、合皮製のケースにまとめて貸し出しております。
Q変圧器はついてきますか?
A

付属品としてお貸出ししております充電器は、どの電圧でも使用可能なため、変圧器のお貸出しはしておりません。なお、コンセントの形状がお客さまの渡航先と一致しない場合は、マルチ変換プラグを無料で同梱しております。

Q複数の商品を利用する場合、ケースはどうなりますか?
A

ケースは同時に2台まで収納可能なので、商品、またはモバイルバッテリーを同時に2台お申し込みの場合、それらをまとめて1つのケースに収納しております(3台の場合は2つのケースになります)。
ただし、ケースの在庫状況等によっては、旧型のケースを使用するため、1台につき1つのケースになるときもございます。何卒ご了承ください。

その他

ご利用中のトラブル

Q端末トラブルのときはどうすれば良いですか?
A

ご利用端末のトラブル発生時には、レンタル端末と一緒に同梱されております取扱説明書の『困ったときには』ページにトラブル解決方法を記載しておりますので、ご確認をお願いいたします。 また、ご利用期間中は取扱説明書をご携帯くださいますようお願いいたします。

よくあるトラブル事例

  • レンタル端末本体や付属品がうまく作動しない
  • Wi-Fi接続できない、インターネットに接続できない
  • Wi-Fiルーターを認識しない
  • 携帯電話の通話がうまくできない

マイページについて

Q会員のメリットを教えてください。
A

会員登録されると、以下のようなメリットがございます。

  • 次回以降のお申し込みの際に、履歴からお申し込みが可能です。
  • キャンセルされる場合、マイページからお客さまご自身で手続きができます。
  • 『WEB当日申し込み』をされる際に、手数料が無料になります。
  • お客さまの個人情報を毎回入力する手間が省けます。
  • マイページより、お申し込み内容の変更が可能でございます。

※変更できない内容もございます。その際はお電話にてご確認ください。

Q会員登録をせずに申し込みできますか?
A

お申し込みいただけます。

キャンセルされる場合、お客さまご自身でキャンセルができません。
(お電話またはメールでのキャンセル依頼が必要です。)

会員登録されますと、『WEB当日申し込み』の手数料が無料となり、キャンセルの際にもマイページよりご自身でキャンセルできるようになります。
また、次回以降のお申し込み時に個人情報を入力する必要がなくなり、履歴からのお申し込みも可能となりますので、ぜひ会員登録をご検討ください。会員登録されると、以下のようなメリットがございます。

Q前回と同じプランで申し込みたい。
A

マイページ会員の方・非会員の方、それぞれ下記のようにお申し込みいただけます。
なお、前回と同一機種の手配はできませんのでご了承ください。

マイページ会員の方
マイページのお申し込み履歴よりお申し込みください。

マイページ非会員の方
お申し込みフォームより、前回と同じプランを選択しお申し込みください。

Qマイページのパスワードがわかりません。
A

ログイン用パスワードを再設定してください。

<パスワード再設定方法>

  • マイページのログイン画面より『パスワード再設定』画面を開きます。
  • 『ID』にご登録されたメールアドレスを入力します。
  • 登録時に設定した『質問』と『質問の答え』を入力します。
  • 『パスワードを再設定する』ボタンを押します。
  • ご登録のメールアドレスにパスワード再設定画面のアドレスをお送りします。
  • アドレスにアクセスして、パスワードを再設定します。

※IDや質問がわからない場合は、新しいマイページアカウントを作成してください。

Qマイページのアカウントがロックされてしまいました。
A

お電話またはメールにてロックの解除をご依頼ください。
ロックの解除が完了しましたら、下記の手順でログイン用パスワードを再設定してください。

<パスワード再設定方法>

  • マイページのログイン画面より『パスワード再設定』画面を開きます。
  • 『ID』にご登録されたメールアドレスを入力します。
  • 登録時に設定した『質問』と『質問の答え』を入力します。
  • 『パスワードを再設定する』ボタンを押します。
  • ご登録のメールアドレスにパスワード再設定のアドレスをお送りします。
  • アドレスにアクセスして、パスワードを再設定します。

※IDや質問がわからない場合は、新しいアカウントを作成してください。

Q会員の退会手順を教えてください。
A

退会手順は以下のとおりです。

<退会手順>

  • マイページにログインします。
  • 『退会』をクリックします。

※お取り引きが完了しているお客さまのみ退会ができます。
お申し込み済み・ご利用中などのお客さまは、ご精算が完了してから退会手続きを行ってください。