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よくあるご質問

全般
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スマートフォン(データ通信)
USBタイプ(データ通信)
オプション・付属品
その他

全般

お申し込み/内容変更について

Q申し込み方法は?
A

本ホームページの『WEB事前申し込み』または『WEB当日申し込みサービス』からお申込みください。
在庫を確認後、早急に申込確認書をEメールにてお送りいたします。こちらが届きますと予約完了です。
また空港カウンターにおいては、予約なしのお客様のその場でのお申込・お受取も可能です。
カウンターでのお貸出にかかる平均所要時間は、予約ありの場合が5〜10分、予約なしのその場でのお申込の場合は10〜15分となります。

Qいつまでに申込めばいいのですか?
A

『WEB事前申し込み』は商品のお受取希望日の前日、17時までにお申込ください。
だだし、下記の場合はそれ以前に申込みが必要となりますので、ご注意ください。

  • 北海道、北東北、和歌山県、中国・四国地方、九州への宅配でのお受け取りの場合
    受取希望日の2日前、17時まで
  • 深夜早朝便(午前0時~午前6時半の間に出発する便)をご利用の場合
    出発日の2日前、17時まで

お申込締切以降は、『WEB当日申し込みサービス』(3時間後受け取り)または、空港カウンターにて直接お申込いただけます。
ただしご訪問の国・都市によっては在庫が無くなりお貸出が出来なくなる場合もございますので、お早めのお申し込みをお勧めいたします。

Q深夜早朝便について
A

午前0時~午前6時半に出発するフライトが「深夜早朝便」です。
深夜早朝便をご利用の場合は、商品の受取日は自動的に出国日の前日となります。(そのため、お申込の締切は出発日の2日前17時までとなります。)
料金は出国日からの課金となります。ご利用のお客様は空港カウンターでお受取の際、航空チケットをご提示下さい。

Qキャンセル・キャンセル料金について
A

お受取予定日の2日前以降でキャンセルする場合、キャンセル料金がかかります(1台につき1,080円)。
それ以前はキャンセル料金がかかりませんので、キャンセルが決まりましたら、早めにマイページ画面からのキャンセル処理、または当社までその旨ご連絡ください。
申込自体の取消をキャンセルとし、商品を減らす、差し替えるといった場合は変更扱いとなります。

受取予定日までにご連絡がなかった場合の注意点

  • 空港カウンターでの受取を希望で、受取に来られなかった場合は、受取予定日をもってキャンセルといたします。なお、その際にキャンセル料金が発生します。
  • 宅配による受取を希望していた場合、受取予定日になった時点(または商品出荷以降)でキャンセルを行うことができませんので、商品をご使用にならない場合は、いったん商品を受取っていただき、即座にご返却いただきますようお願いいたします。なお、その際には最低1日分のレンタル料金、また商品ご返送に伴う送料が別途かかります。
Qデポジット(保証金)とは何ですか?
A

利用料金が高額になりそうな場合に、確実にお支払いただくため「預り金」としてお客さまのクレジットカード利用枠の一部を、前もって一時的に仮押さえさせていただくことを指します。(デポジット解除は返却後2~3カ月かかります。お急ぎの場合はお問い合わせください。)
一般のお客さまが、日本国内用商品をクレジットカード払いでお申込みいただいた場合に、3台以上のお申込み、または受取日から返却日までのレンタル期間が1か月以上となった場合に、1万円/台/月のデポジットを取得させていただきます。
なお、利用期間中に渡航期間の延長などをされたことで、上記の条件を満たした場合にも、同様にデポジットを取得させていただきますので、何卒ご了承ください。

Q未成年ですが、レンタルできますか?
A

Wi-Fi商品については未成年でもレンタルいただけます。
携帯電話商品、スマートWi-Ho!については、親権者の同意があれば、お申し込みいただけます。
その場合、専用の同意書に必要事項を記載いただいた上で、下記のFAX番号にご送付ください。
なお、被後見人、被保佐人、被補助人の場合は、商品の違いに関わらず、法定代理人の同意があれば、お申し込みいただけます。

※FAX送付先:03-3239-2444

Q日本語以外のマニュアルはあるのですか?
A

英語のマニュアルを一部商品にはご用意いたしております。詳細は画面右上、お問い合わせ用フリーダイヤルまでお問合せください。
なお、英語のマニュアルをご希望の際は、お申込時、もしくは空港カウンターでのお受取時にスタッフまでお申しつけください。

Q申込をした内容を変更したい場合、いつまで受付けますか?
A

原則として、受取予定日の3日前18時まで変更を受付けております。
ただし、宅配による受取、WEB当日申し込みを希望された場合、商品出荷後の変更は出来かねますので、ご了承ください。
また、商品の変更、レンタル期間の変更は、在庫状況等によっては対応できない場合もございますので、ご了承ください。

Q申込後に変更ができない項目はありますか?
A

下記項目に関しては、大変恐縮ですが、変更することができません。

  • パートナーコード・キャンペーンコードの変更(申込後の新規適用含む)
  • 請求先の変更
  • クレジットカード支払から請求書支払への変更
  • クレジットカード支払からクーポン支払への変更
  • クーポン支払からクレジットカード支払への変更

上記の際には、お手数ですが、該当の申込をキャンセルしていただき、再度お申込みいただきますようお願いいたします。
なお、マイページ画面から、キャンセル履歴を使用して再度お申込みいただけます。

Q商品受け取り後(ご利用中)に返却日を変更したいのですが、どうすればいいのですか?
A

当社までまずはご連絡ください。ご延長または早期返却として承ります。(レンタル料金も変更となります。)

受け取り/返却方法について

Qどこで受け取るのですか?
A

当社の空港カウンターにてお受取になれます。宅配便にてご自宅やお勤め先への納品も可能です。送料はお客様負担(本州821円 本州以外1,028円。)

当社の空港カウンターにてお受取になれます。宅配便にてご自宅やお勤め先への納品も可能です。送料は特典割引のため当社負担(無料)。

Q代理人で商品を受取ることはできますか?
A

申込者、または利用者以外の代理人をたてて、当社空港カウンターで受取ることは可能です。
その場合、商品によって受取方法や必要な書類が変わりますので、詳細は下記をご確認ください。

海外用商品・日本国内用Wi-Fi商品

申込者・利用者本人の代理であるとの申告をいただいた上、代理人の本人確認書類、申込確認書または申込書(控えまたはモバイル機器画面表示も可)を提示していただきます。
なお、その際ご提示いただいた本人確認書類のID番号を記録させていただきます。

日本国内用携帯電話商品・日本国内用スマートWi-Ho!

携帯電話不正利用防止法により、代理人が受取るには、申込者(委任者)からの依頼を受けた方かどうかを確認するため、以下の書類を提示していただく必要があります。

  • 委任者の本人確認書類控え
  • 委任状
  • 受任者(代理人)の本人確認書類
  • 申込確認書または申込書(控えまたはモバイル機器画面表示も可)

※ただし、申込者が法人で、かつ受取をする代理人が同じ法人であることが、社員証、名刺等で証明できる場合は、委任状の提示は不要です。

Q搭乗前に預け入れする荷物の中に、借りた商品を入れることはできますか?
A

オプションとして提供しているモバイルバッテリーは、国土交通省で規定する「リチウムイオン電池を使用した予備バッテリー」に該当するため、預け入れすることができません。必ず航空機客席に持ち込む手荷物の中に入れていただきますようお願いいたします。
※参考:政府広報「条件付きで飛行機に持ち込みできるものは?」

商品として提供している携帯電話、Wi-Fiルーター等モバイル通信機器については、上記の規定には該当しませんが、商品が精密機械であるという性質上、衝撃や気温・気圧の急激な変化に弱いため、当社としてはこちらもなるべく預け入れではなく、航空機内客席にお持ち込みいただけると助かります。
いずれにしても、ご利用になる航空会社の指示にまずは従っていただきますようお願いいたします。

Qどこで返すのですか?
A

当社の空港カウンターにてご返却ください。宅配便での返却も可能です。なお、送料はお客様負担となります(着払いの場合は一律1,028円となります)。

当社の空港カウンターにてご返却ください。宅配便での返却も可能です。なお、送料は特典割引のため当社負担(無料)。

Q出発と違う空港で返せるのですか?
A

はい、お返しいただけます。ご返却にともなう手数料もございません。
また空港にてご返却の予定を宅配便でのご返却に変更することもできます。なお、その際の送料はお客様負担となります(着払いの場合は一律1,028円となります)。

はい、お返しいただけます。ご返却にともなう手数料もございません。
また空港にてご返却の予定を宅配便でのご返却に変更することもできます。なお、送料は特典割引のため当社負担(無料)。

Q返却を忘れた場合どうすればよいですか?
A

ご帰国後の翌日に、下記住所までご返送ください。(お申込時に宅配便でのご返却をご選択いただいたお客様には、商品受渡し時に下記住所を記載した着払い伝票を同封しておりますので、ご活用ください。尚、送料はお客様ご負担となります。)

ご帰国後の翌日に、下記住所までご返送ください。(お申込時に宅配便でのご返却をご選択いただいたお客様には、商品受渡し時に下記住所を記載した着払い伝票を同封しておりますので、ご活用ください。尚、送料は特典割引のため当社負担(無料)となります。)

〒286-0033 千葉県成田市花崎町959 京成成田東口森田ビル 5F
株式会社テレコムスクエア 成田ロジスティックセンター
TEL:03-3239-2333

ご返却が遅れた場合、遅れた日数分のレンタル料金がかかりますのでお早めにご返却ください。

お支払いについて

Q料金体系はどのようになっていますか?
A

基本的にはレンタル料金と通話料金のみ、オプションで安心補償の加入をお選びいただけます。

基本的にはレンタル料金のみ、オプションで安心補償の加入をお選びいただけます。

Qミニマムチャージって何ですか?
A

携帯電話での通話をしなくても請求される最低料金のことです。
他社では様々な名目でミニマムチャージを請求される場合がありますが、当社は使った分だけのお支払いとなります。 通話をしなければ通話料はいただきません。

Q今日15時に借りて明日の朝10時に返せばレンタル料金は1日分でよいですか?
A

いいえ。レンタル期間は24時間制ではなく1日単位ですので、この場合2日分のレンタル料金かかります。

Q予定より遅く返した場合、延長料金はかかるのですか?
A

「延長料金」という形で割高になる追加料金はいただきません。延長された日数分のレンタル料金が別途加算されます。
なお、料金は延長分も含めて商品返却時に精算するため、数日程度の延長でしたら当社への連絡は不要です。
ただし、1週間以上延長する場合には当社までご連絡いただきますようお願いします。

Q支払方法は?
A

クレジットカード

  • お申込者・ご利用者名義のカードに限ります。
  • レンタル開始時にカードチェックを行い、レンタル終了時にレンタル料金、通話料金とオプション料金を合算して精算いたします。
  • お支払い方法は一回払いのみとさせていただきます。後日、ご利用のカード会社より代金の請求がございます。
  • クレジット通話、フリーダイヤル、コレクトコール、プリペイドカードご利用時でも通話料がかかります。
  • 国内商品をお申込みされる際は以下 1・2に該当する場合、クレジットカード保証枠(10,000円/月/台)が必要となります。
    1.同じカードで3台以上お申し込みの場合
    2.レンタル期間が1カ月を超える場合

請求書

弊社にあらかじめ法人登録したお客様に限ります。

※法人登録は、マイページ会員画面から行うことができます。

Qクレジットカードでの支払いはいつするのですか?
A

ご返却いただいた場所、ご利用いただいた商品により異なります。
成田第一・第二、羽田、関西国際、中部国際、福岡空港の当社カウンターにてご返却いただいた場合は、その場でのお支払いが可能です。
宅配便、前述の空港カウンター以外でのご返却の場合は、当社にてご利用時間を確認後、お申込時にいただいたクレジットカード情報をもとに精算いたします(約1週間程かかります)。
しかし、ご利用いただいた商品が電話機内蔵のタイマーによる課金(タイマー課金)ではなく、通話明細にもとづく課金方式の場合は、その場でのお支払いはできません。

Q現金で支払いをすることはできませんか?
A

クレジットカード支払でお申し込みいただいたお客さまに限り、特定のカウンターにて、返却時にお申し出いただければ、その場で現金精算をすることが可能です。 精算を急ぎたい時や、クレジットカード枠の使用を控えたい時などにご活用ください。

なお、申込時点での現金精算は、与信の観点より行っておりません。あらかじめご理解いただきますようお願いいたします。

Q申し込み時と違うカードで精算できるのですか?
A

お申込者ご本人様のクレジットカードであればご精算いただけます。
原則、お申込時にいただいたクレジットカードでのご精算をお願いしておりますが、やむを得ない場合はご返却時に当社スタッフへお申し付けください。

Qタイマー精算とは?
A

携帯電話機に内蔵されたタイマーによりカウントされる累計の通話時間に、通話料単価を乗じて通話料金を算出する精算方式のことです。

領収証について(TSビリング)

Q領収証は発行してもらえますか?
A

クレジットカードでお支払いの場合、領収証を発行いたします。 発行にかかる期間は、返却方法または商品によって違いますので、下記をご確認ください。

空港カウンターに直接返却

返却を受けた空港カウンターにて、クレジットカード決済後その場ですぐに領収証をお渡ししております。
ただし、成田空港・羽田空港・中部国際空港・関西国際空港・福岡空港以外では、その場でのカード精算・領収証発行はできません(ご返却後3営業日以内で発行し、Eメールまたは郵送でお送りいたします)。

返却BOX投入、または宅配で返却

ご返却いただいてから、3営業日以内にEメールまたは郵送で領収証を送付しております。

領収証発行に期間を要する商品について

日本国内用商品のJP-1は、電話回線会社が保持する通話データに基づいて料金を計算するため、ご利用料金の確定までに10日前後かかります。よって、これらの商品の場合、上記の返却方法であっても、ご利用料金確定後での精算・領収証発行となります。何卒ご了承ください。

Q領収証の再発行はできますか?
A

はい、発行いたします。
その場合は、ご利用いただいた時の申込番号等を、メールかお電話でお伝えください。ただし、領収日から1年を過ぎた場合、再発行することはできません。
なお、再発行した領収証には、再発行印を押印いたします。

Q「TSビリング」とは何ですか?
A

WEBサイト上で、利用内訳書兼領収証など精算書類をご確認いただけるサービスです。 ご返却確認後1-2日でお届け可能なため、今までよりも早くお手元に精算書類をお届けできます。また、電子印と電子署名を付与しておりますので、ダウンロードデータを原本として扱っていただけます。
当サービスは、クレジットカード支払の方のみ対象となっております。

Q電子署名とは何ですか?
A

弊社から発行した書類がお客様のお手元に届くまでデータ上の改ざんがないということを証明する電子上の署名です。
詳しくは下記をご参照ください。
http://www.c-a-c.jp/about/knowledge.html

Qマイページで領収証の確認やダウンロードはできますか?
A

いいえ、できません。

Q領収証の受取までの流れを教えてください
A

領収証のお受け取りまでの流れは、以下になります。

  • レンタルお申込時に「ご精算書類受取り方法」の選択を「ダウンロード」にチェックしていただきます。
  • ご利用後、弊社でご返却が確認できてから1-2日後に、精算書類のダウンロード用のURLをメールでお送りいたします。
  • メール内のURLをクリックし、必要事項を入力いただくと精算書類がPDFでダウンロードできます。
Q郵送で受け取りたいのですが、可能ですか?
A

はい、可能です。お申込時に精算書類の受取方法を、郵送とご選択ください。

Q領収証の受取方法によって手数料等はかかりますか?
A

いいえ、かかりません。TSビリングと郵送、いずれの方法をご選択いただいても手数料等は不要です。

Q角印付きの領収証をメールに添付していただけますか?
A

申し訳ございませんがお受けできかねます。
2016年8月3日以降のご注文分は、TSビリングか郵送のみとなります。

Q領収証宛名をTSビリング上で変更できますか?
A

いいえ、できません。宛名の変更をご希望の場合は、以下のアドレスまでメールでご連絡ください。宛名を変更した領収証を再発行いたします。
お問い合わせ先:info@telecomsquare.co.jp

Q複数の領収証のメールが届きましたが、一つのメールにまとめることはできますか?
A

申し訳ございませんが、1通の領収証につき1通のメールとなります。
添付のURLは該当の領収証専用のURLとなっておりますので、お手数ですがそれぞれのメールのURLからダウンロードをお願いいたします。

Q領収証のダウンロードは何度でも可能ですか?
A

ダウンロードは10回まで可能です。

Qダウンロード時に印刷せず画面を閉じてしまいました。再発行できますか?
A

はい、再発行可能です。以下のアドレスまでメールでお問い合わせください。
お問い合わせ先:info@telecomsquare.co.jp

Q領収証がダウンロードできません。
A

ブラウザの設定などでダウンロードできない場合、郵送にて対応させていただきます。お手数ですが、以下のアドレスまでメールでお問い合わせください。
お問い合わせ先:info@telecomsquare.co.jp

QTSビリングにログインしようとしたらロックがかかってしまいました。どうしたらいいですか?
A

ロック解除をいたしますので、以下のアドレスまでメールにてご連絡ください。
お問い合わせ先:info@telecomsquare.co.jp

QTSビリングで申し込みましたが、会社に提出したところ郵送された書類でなくてはいけないとのことでした。郵送で再度送ってもらえますか?
A

はい、可能です。再発行印を押印して郵送いたしますので、弊社までご連絡ください。

Q領収証のダウンロードに有効期限はありますか?
A

ダウンロードの有効期限はメール送信日から60日間となります。
60日を過ぎてダウンロードを希望の場合は、弊社までご連絡ください。再発行いたします。

Qメールが届きません。
A

ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。送信元アドレスは以下となりますので、お手数ですが、ドメインの解除をお願いいたします。
info@telecomsquare.co.jp

Q申込後に、領収証の送付方法を変更してほしい。
A

承っております。お手数ですが、弊社までご連絡ください。

QTSビリングは、請求書の対応はないのですか?
A

申し訳ございません。現時点ではクレジットカード支払の方のみのサービスとなっており、請求書は今まで通り郵送となります。将来的には請求書対応も行う予定です。

Q言語は日本語のみですか?
A

現在は日本語/英語対応となっています。

海外携帯電話

海外携帯電話について

Q携帯電話の機種は選べるのですか?
A

原則としてお選びいただけません。ご利用場所や用途に合わせて最適な機種を当社でご用意いたします。

Q電話番号は事前に分かるのですか?
A

はい、ご案内いたします。「事前番号案内サービス」をご利用ください。
『WEB当日申し込みサービス』『店頭当日申し込み』での電話番号案内は、商品お渡し時となります。

Q前回と同じ番号を借りられますか?
A

申し訳ありませんが、番号の指定は承っておりません。

Q現地回線、ローミング回線とは何ですか?
A

通信事業者が通信サービスを提供していないエリアであっても、他の通信事業者との提携によって、その事業者の回線を使って通信可能にすることを、ローミングといいます。

当社においては、渡航先や在庫状況によっては、このローミングで渡航先でも通信可能となった商品をお出しする場合がございます。そこで、事前番号案内書には、ご提供させていただく携帯電話商品について、下記の条件に応じて「現地回線」または「ローミング回線」と表示しております。
(現地回線が提供可能かどうかは、携帯電話商品紹介サイトの「各国の詳細料金」をご参照ください)

  • 現地回線
    渡航先の国・地域を1つのみ選択し、その国・地域の通信事業者で通信サービスを提供する商品を出荷する場合
  • ローミング回線
    渡航先の国・地域を1つのみ選択し、ローミングで当該渡航先でも使用可能となった商品を出荷する場合、または、複数の国・地域を渡航先として選択している場合

なお、「現地回線」でも、「ローミング回線」でも、当社での提供料金は変わりませんが、ローミング回線の場合、渡航先での通話が国際通話扱いとなるため、電話のかけ方や相手側での通話料金が変わってくることがございます。

Q分課金・秒課金とは何ですか?
A

毎回の通話を常に分単位に切り上げるのが分課金、秒単位であがっていくのが秒課金です。
例えば、2分1秒などであっても3分に繰上げをしないため、秒課金の方がお得です。
当社のレンタル携帯電話はほとんどが秒課金の商品です。

Qタイマー課金方式とは?
A

携帯電話機に内蔵されたタイマーを元に通話料金を算出する計算方法です。これにより、ご返却頂いたその場で決済が可能になります。
※一部空港・商品を除く

Q利用中にタイマーは確認できますか?
A

はい、ご確認いただけます。確認方法は同梱されている取扱説明書をご覧ください。

Q発信・着信履歴を確認することはできますか?
A

はい、ご確認いただけます。
※国際電話の場合は着信元の相手の電話番号が正しく表示されないことがございます。

Q返却後、発着信履歴などの情報はどうなりますか?
A

全ての履歴や登録データは、専門スタッフが完全に削除しております。

Q充電器は付いていますか?
A

はい。取扱説明書と共にセット内容に含まれております。(世界各国の電圧に対応しております)

Q商品を紛失(盗難)してしまったらどうしたらよいですか?
A

回線を停止いたします。弊社サポートデスク(03-3239-2233)まで早急にご連絡ください。

Q紛失後、回線を停止するまでに発生した通話料金は?
A

すべてお客様負担となります。弊社サポートデスク(03-3239-2233)まで早急にご連絡ください。

日本国内携帯電話

日本国内携帯電話について

Q携帯電話の機種は選べるのですか?
A

お選びいただけません。ご利用場所や用途に合わせて最適な機種を当社でご用意いたします。

Q電話番号は事前に分かるのですか?
A

はい、ご案内いたします。「事前番号案内サービス」をご利用ください。
『店頭当日申し込み』での電話番号案内は、商品お渡し時となります。

Q前回と同じ番号を借りられますか?
A

申し訳ありませんが、番号の指定は承っておりません。

Q分課金・秒課金とは何ですか?
A

毎回の通話を常に分単位に切り上げるのが分課金、秒単位であがっていくのが秒課金です。
例えば、2分1秒などであっても3分に繰上げをしないため、秒課金の方がお得です。
当社のレンタル携帯電話はほとんどが秒課金の商品です。

Qタイマー課金方式とは?
A

携帯電話機に内蔵されたタイマーを元に通話料金を算出する計算方法です。これにより、ご返却頂いたその場で決済が可能になります。
※一部商品を除く

Q利用中にタイマーは確認できますか?
A

はい、ご確認いただけます。確認方法は同梱されている取扱説明書をご覧ください。

Q発信・着信履歴を確認することはできますか?
A

はい、ご確認いただけます。
※国際電話の場合は着信元の相手の電話番号が正しく表示されないことがございます。

Q返却後、発着信履歴などの情報はどうなりますか?
A

全ての履歴や登録データは、専門スタッフが完全に削除しております。

Q日本全国で使用できるのですか?
A

日本全国でお使いいただけますが、山岳地帯や地下、高層ビル密集地域など、電波状況が悪いエリアもございます。
詳しくは下記該当ページをご覧ください。

Q110番、119番、災害用ダイヤルは利用できますか?
A

はい、ご利用いただけます。

Q充電器は付いていますか?
A

はい。取扱説明書と共にセット内容に含まれております。

Q国際電話はかけられるのですか?
A

JP-1、JP-2タイプはかけられます。

QEメールは使えるのですか?
A

Eメールはご利用いただけません。
SMSメールはJP-1タイプであればお使いいただけます。

Q留守番電話は使えるのですか?
A

ご利用いただける機種を2タイプご用意しております。
本体に録音するタイプと、留守番センターに録音するタイプがお選びいただけます。

Q商品を紛失(盗難)してしまったらどうしたらよいですか?
A

回線を停止いたします。弊社サポートデスク(03-3239-2233)まで早急にご連絡ください。

Q紛失後、回線を停止するまでに発生した通話料金は?
A

すべてお客様負担となります。弊社サポートデスク(03-3239-2233)まで早急にご連絡ください。

Wi-Fiルーター(データ通信)

Wi-Fiルーターについて

Q利用可能なOSは何ですか?
A

Wi-Fiルーターは、OSに関係なく、Wi-Fi接続に対応している機器であれば使用可能です。

Qデータ通信の利用速度はどれくらいですか?
A

渡航先のネットワークインフラ、使用時の環境などにより異なります。
具体的には、電波を発信する基地局の機能やメンテナンス状況によって左右される上、基地局のカバーするエリア内で利用する人数、基地局の数や使用場所までの距離によって、十分な通信速度が発揮されないこともございます。
通信速度が気になるようでしたら、各ストアで提供している回線速度測定アプリをお試しください(当社ではアプリの操作方法等に関するお問合せは受付けておりませんので、ご了承ください)。

なお、下記の国・地域では、場所によって特に電波が弱くなることが予想されますので、何卒ご注意の上、ご利用ください(詳しくは、渡航予定の国の旅行ガイド等を参照していただくことをお勧めします)。

  • 中南米諸国
  • 東南アジア諸国
  • 中東地域
  • インド及びその周辺諸国
  • ロシア及びユーラシア大陸内陸部
  • ハワイ、グアム、サイパン、アラスカ

※端末ごとの参考値(ベストエフォート値)に関しては、端末スペックをご覧ください。

Q利用可能なエリアでも、通信が途切れたり遅くなったりすることはありませんか?
A

無線電波で通信を行う特性上、基地局がカバーしているエリアでも、下記のような環境要因によって通信速度が遅くなったり、一時的に遮断されたりすることがあります。

  • 地下、屋内、入り組んだ場所
    電波は、ガラスや木材は透過しますが、金属や鉄筋コンクリートは透過できず反射します。
    また、透過や反射を繰り返すと電波は弱くなります。
  • 周辺に高い建物や障害物がある場所
    基地局や電波塔は一般的に高いところにあるため、屋外でも周辺に障害物が多いと、電波が届きづらいことがあります。
  • 人が多く集まるイベントや集会
    一つの基地局で処理できる電波には限界がありますので、人が多く集まるとその分利用できる電波を取り合うことになります。
  • ビルの高層階
    電波は上から下方向に発信されるため、高層階だと基地局より高い場所にあることが多く、その分利用できる電波が少なくなります。
  • ビル密集地、電磁波を使用する電化製品を使用中
    複数の電波がぶつかり合うと、互いに干渉して、電波が不安定になったり、消耗してしまいます。

また、現地インフラの問題により遅く感じることもありますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします(詳細は上述のFAQ「データ通信の利用速度はどのくらいですか?」をご参照ください)。

Qネットをしていないのに電池を消耗するのはどうしてですか?
A

圏外の場合、ルーター側で、利用できる電波がないか絶えず探している状態のため、通信可能な状態よりもかえって電池を消耗しています。
よって、インターネットを特に使用しない時は、電源をお切りいただくことを推奨しております。

スマートフォン(データ通信)

スマートフォンについて

Q通話明細書は発行されますか?
A

申し訳ありません。通話明細書の発行は行っておりません。

Q電話番号は事前に分かるのですか?
A

はい、ご案内いたします。「事前番号案内サービス」をご利用ください。
『店頭当日申し込み』での電話番号案内は、商品お渡し時となります。

Q取扱説明書はありますか?
A

はい。弊社オリジナルの取扱説明書を同封しております。

USBタイプ(データ通信)

USBタイプについて

Q利用可能なOSは何ですか?
A

USBタイプは商品ごとに異なります。

Qデータ通信の利用速度はどれくらいですか?
A

ご利用の国や地域、ネットワーク、電話会社、使用時の環境などにより異なります。
※端末ごとの参考値(ベストエフォート値)に関しては、端末スペックをご覧ください。

QVPN(職場などのプライベートネットワーク)への接続はできますか?
A

当社ではお客様がご利用されているVPNの仕様は分かりかねますので、接続確立に必要な諸条件につきましては、お客様の職場のシステム管理者様へお問い合わせください。また仕様判明後、固定IPアドレス等の特殊環境が必要の場合、これらの提供は行っておりませんのであらかじめご了承ください。

Q別途プロバイダの契約や設定は必要ですか?
A

不要です。データ通信スティックをPCに差し込むだけで自動的にソフトウェアがインストールされ、その後起動します。
起動したソフトウェアの接続(Connect)ボタンを押すだけで簡単にインターネット接続が出来ます。

Qインストールが出来ません。
A

一度データ通信スティックをPCから取り外し、PCを再起動させてください。その後、PC上でソフトウェアを起動させない状態で、再度データ通信スティックをPCに差し込んでください。
※管理者権限などによるPCロックの関係上、インストールできない場合がございます。

Qデータ通信スティックをPCに差し込んでもソフトウェアが起動しません。
A

一度データ通信スティックをPCから取り外し、PCを再起動させてください。その後、PC上でソフトウェアを起動させない状態で、再度データ通信スティックをPCに差し込んでください。PCに複数のポートがある場合は、別のポートに差し込んでください。

Qうまく接続できません。
A

データ通信スティック上で点滅、点灯している色をご確認の上、商品付属の取扱説明書に記載されている色と照らし合わせてください。 圏外表示の場合は、電波の入らない場所でご利用になられている可能性があります。場所を移動して再度お試しください。また、一度データ通信スティックをPCから取り外し、再度差し込んだ上で様子を見てください。

Qインターネットに接続出来ません。
A

ソフトウェアが電波をキャッチしているかどうか確認してください。電波の入らない場所では使用出来ません。
また、その場所で利用できない通信会社をソフトウェアが自動的に選択している可能性がありますので、商品付属の取扱説明書記載の「手動でネットワークを選ぶ」項目をお試しください。
それでもご利用いただけない場合は、再度インストールを行い、通信会社を選択し直してください。

Q利用中に接続が切れる。
A

電波状況の悪い場所でデータ通信を行っている可能性があります。場所を移動して再度お試しください。

オプション・付属品

モバイルバッテリーについて

Q容量の「mAh(ミリアンペア)」とは何ですか?
A

放電容量の「mAh」(ミリアンペア時・ミリアンペアアワー)」とは、1時間流せる電流(mA)の量を事を表しています。
例えば、単三アルカリ乾電池の放電容量は2,000mAh~2,700mAhと言われていますが、放電レートによって変動するため、あくまでも目安の数字である事を予めご了承ください。

Q本体への充電はどうすれば良いですか?
A
  • ライト/レギュラー
    付属のACアダプター、または本体付属のUSBケーブルをPCなどのUSB端子に差し込んで充電してください。
  • マックス
    付属のACアダプタをコンセントに接続する事で充電が可能です。USB充電には対応しておりませんのでご注意ください。

※渡航先のコンセント形状に合わせた変換プラグを同梱しておりますので、そちらも併せてご利用ください。

Q充電時間はどの位ですか?
A
  • ライト
    3.5時間となっておりますが、PCの他のUSB端子使用状況によって前後致します。
  • レギュラー
    6.5時間となっておりますが、PCの他のUSB端子使用状況によって前後致します。
  • マックス
    8時間です。
Q本体への充電完了を知るインジケーター機能などはありますか?
A
  • ライト
    USB端子の上にステータスランプがございます。充電中は赤色に、充電完了時には緑色に点灯したします。
  • レギュラー/マックス
    電池残量を示すLEDが搭載されております。充電中はLEDが順次点滅し、充電完了時、4ランプが同時点灯致します。
Q電池残量を示すインジケーター機能などはありますか?
A
  • ライト
    本製品には搭載されておりません。
  • レギュラー/マックス
    4段階のインジケーターがございます。残量確認ボタンを押すと量が表示されます。
    <LED点灯数と電池残量>
    4個:75%~100% 3個:50%~75% 2個:25%~50% 1個:0%~25% 消灯:0%
Q本体電源のオン・オフはできますか?
A
  • ライト
    電源オン・オフ機能はありません。
  • レギュラー/マックス
    本体に電源スイッチが搭載されております。電池の自然消耗を防ぐため、ご使用にならない際はまめにスイッチをお切り頂く事を推奨致します。
Qモバイルバッテリーマックスで各USB端子に複数機器を接続して充電した場合、充電時間に変化はありますか?
A

複数端末を同時充電する際、充電時間が長くなる場合がございます。例えば、iPhone4を2台同時に接続した場合、充電は約2時間程度で完了しますが、5つのiPhone4を同時に接続した場合、充電完了まで3時間程度かかります。

Q望ましい使用条件などはありますか?
A

20℃-60℃の条件下で、湿気等を避けてご使用ください。また、電池寿命の劣化に繋がりますので、充電完了後もコンセントやUSBにつなぎ放しなどの状況はお控えください。

Qレンタル期間を超過した場合、料金はどうなりますか?
A

精算時、超過した日数分の料金を合わせてお支払い頂きます。

  • ライト
    216円/日
  • レギュラー
    216円/日
  • マックス
    432円/日
Q紛失、破損した場合の弁償代金はいくらですか?
A

弁償代金は下記の表の通りになります。

本体全損時(※)の弁償代金

  • ライト/レギュラー
    5,000円/台
  • マックス
    14,000円/台

付属品全損時(※)の弁償代金

  • 2,000円/台

※全損:水没・紛失・盗難・故障

Q本製品を対象とした安心補償などに加入はできますか?
A

本サービス用の「安心補償」はありません。水没・紛失・盗難・故障、または部分破損の際は上記弁償代金を頂きますため、予めご了承ください。

Q「安心補償」に加入済みの場合、本製品は同時にカバーされますか?
A

本製品は、各種「安心補償」の対象外となっております。

Q色を選ぶことは出来ますか?
A

色をお選びいただく事は出来ません。

Qフル充電されたものをお借りできますか?
A

充電済みではございますが、製品性質上電池の自然消耗(月に3~5%程度)がございます為、リチャージ可能な環境下でのレンタルを推奨しております。

安心補償について

Q安心補償とは何ですか?
A

万が一紛失・盗難・破損が発生しても、安心してご利用頂けるテレコムスクエア独自の補償制度です。

サービスの詳細

付属品について

Q商品には、何が付属しますか?
A

利用していただくWi-Fiルータや携帯電話等の他、下記を無料で付属して貸し出しております。

  • 取扱説明書 ※対象:全ての商品
    商品の簡単なスペック情報、操作方法、利用における注意事項、トラブルシューティング、サポートへの連絡方法等を記載しています。
    商品を利用する前に、必ずご一読ください。
  • 電話のかけ方マニュアル ※対象:レンタル携帯電話のみ
    電話のかけ方・受け方、特殊な回線における電話のかけ方等を記載しております。
    レンタル携帯電話をご利用の際に、ご参照ください。
  • 充電器(ACアダプター) ※対象:全ての商品
    商品には充電器を必ず同梱しておりますので、充電する際に使用してください。
    なお、商品は貸出時には完全に充電された状態で出荷しておりますが、実際に貸出をするまでの間に多少自然放電することがあります。何卒ご了承ください。
  • マルチ変換プラグ ※対象:利用先で必要になる場合に同梱
    充電器がどの国でも使用できるよう、お客さまの申込をされた渡航先に応じて、あらゆるコンセント形状に対応可能なマルチ変換プラグを同梱いたします(充電器と渡航先のコンセント形状が一致する場合は同梱しておりません)。
    もちろん、お客さまがお持ちになる電化製品に利用していただいても問題ございません。
  • キャリングケース ※対象:全ての商品
    商品、付属品はバラバラにならないよう、合皮製のケースにまとめて貸し出しております。
Q変圧器はついてきますか?
A

付属品としてお貸出ししております充電器は、どの電圧でも使用可能なため、変圧器のお貸出しはしておりません。なお、コンセントの形状がお客さまの渡航先と一致しない場合は、マルチ変換プラグを無料で同梱しております。

Q複数の商品を利用する場合、ケースはどうなりますか?
A

ケースは同時に2台まで収納可能なので、商品、またはモバイルバッテリーを同時に2台お申込みの場合、それらをまとめて1つのケースに収納しております(3台の場合は2つのケースになります)。
ただし、ケースの在庫状況等によっては、旧型のケースを使用するため、1台につき1つのケースになるときもございます。何卒ご了承ください。

その他

ご利用中のトラブル

Q端末トラブルのときはどうすれば良いですか?
A

ご利用端末のトラブル発生時には、レンタル端末と一緒に同梱されております取扱説明書の『困ったときには』ページにトラブル解決方法を記載しておりますので、ご確認をお願いいたします。 また、ご利用期間中は取扱説明書をご携帯くださいますようお願いいたします。

よくあるトラブル事例

  • レンタル端末本体や付属品がうまく作動しない
  • Wi-Fi接続できない、インターネットに接続できない
  • Wi-Fiルーターを認識しない
  • 携帯電話の通話がうまくできない