事例紹介

ANAセールス株式会社様

ANAセールス株式会社様

ご利用サービス:海外データ通信
「WiFiルーターで、プラスαの付加価値を!」

新商品「ANAハローツアー 大人のゆとり旅 ヨーロッパ」に企画段階からのコンサルティングを経て、
添乗員がWiFiルーターを持ち歩くツアーを企画。ツアー参加者への更なる"安心感"の提供に貢献しました。

業務効率アップ付加価値向上

抱えていた課題

羽田発着の国際線が拡大 送客のための“目新しさ”が必要に

2014年3月30日よりANAの羽田発着の国際線が17路線1日23便へ拡大し、羽田からロンドン・パリ・ミュンヘンを結ぶ新規路線が就航しました。羽田から欧州への旅が身近になることを機に、50代以降のシニア層をターゲットに新商品の「ANAハローツアー 大人のゆとり旅 ヨーロッパ」を企画しました。このコースは、メインの観光地で通常コースの見学時間の2倍をかけてゆったり観光ができる、現地の移動はトイレ付きのバスでお一人様2席利用とする、など“時間を贅沢に使って、ゆとりを楽しむ”ことにこだわって企画しました。また、お客様に興味を持っていただくために、なにか目新しい企画も盛り込みたいと思っていました。そこで浮上してきたのがWiFiサービスです。

 羽田発着の国際線が拡大 送客のための“目新しさ”が必要に 

導入の経緯

デジタルツールを使うシニア層にとってWiFiサービスは安心材料の一つ

スマートフォンやタブレットを使って国内外のニュースをチェックしたり、SNSに写真を投稿したり、とデジタルツールに慣れ親しんでいるシニア層。とはいえ、若い人々のように自分でリーズナブルなWiFiルータ-をレンタルして海外旅行に持ち込む、というレベルまでは至りません。しかし、添乗員がWiFiルータ-を持ってお客様をサポートしながら使っていただく形式であれば、安心感を持ちつつ、より思い出に残る旅になるのではないかと考えました。そこで、他社の事例やテレコムスクエアの営業担当の方のアイディアをもとに企画を進めていくことになりました。

デジタルツールを使うシニア層にとってWiFiサービスは安心材料の一つ

テレコムスクエアに決めた理由

長年の信頼関係があり依頼 丁寧なコンサルティングやフォローが印象的

テレコムスクエアとは会社として長いお付き合いがあったこと、前任者の時にWiFiルータ-のトライアルを行った経緯もあり、今回お願いすることになりました。導入前には営業担当の方から添乗員にWiFiルータ-の使い方のレクチャーがあり、質問にも丁寧に応じてもらえました。ツアー開始の2ヶ月前からは10数本のトライアルを行い、バッテリー不足の可能性などの課題も発見。フォロー策も事前に準備できました。頭で考えるのと実際にやってみるのは違いますので、細かいコンサルティングがあるのは助かりますね。

今後の要望

第一陣の評判も上々 他の旅行商品にも展開していきたい

「大人のゆとり旅」では、9~18時の時間帯に添乗員がWiFiルータ-を持ち、レストランに入った時や休憩中、バス移動の際にお客様が利用されます。今のところトラブルもなく、スムーズです。フランス・ドイツ・イギリスなどスタンダードな観光地から、クロアチアやピレネーまで豊富なラインナップを用意していますので、WiFiサービスを活用して景色や雰囲気をさらに深く味わっていただきたいですね。また、今後はオーロラ鑑賞、マチュピチュ訪問などのコースがある「ANAワンダーアース」にもWiFiサービスを展開していきたいと考えています。テレコムスクエアのさらなる利用地域拡大に期待しています。

第一陣の評判も上々 他の旅行商品にも展開していきたい

お客様情報

社名 ANAセールス株式会社 URL http://www.anas.co.jp/
概要 旅行販売業    

法人お問い合わせ・お申し込みはこちら

PAGETOP